幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2011/03/15(火)11:17
災害時に活躍するのは防災グッズですが、
1つ1つ揃えるのは面倒なので何かセットはないかと思い
アマゾンで調べてみたら、防災セットというのがありました。

で、いろいろ見てみたんですが、個人的に
どれも完璧、満足と思えるものはありませんでした。

私が欲しいと思う防災グッズは、

・水(または水を入れる入れ物)・・・生きるために必要
・食料(日持ちするもの)・・・生きるために必要
・ラジオ・・・情報収集用
・懐中電灯・・・夜間、停電時に使用
・寒さをしのげるもの・・・夜間の寒さ対策
・携帯電話の充電器・・・助けを呼ぶときに使う携帯電話のバッテリー切れ対策
・レインコート・・・雨、寒さ対策
・ロープ(長めか複数本)・・・避難、脱出、その他
・ナイフ(十徳ナイフ的なもの)・・・いろいろ使える
・袋(ビニール袋など)・・・いろいろ使える
・マスク・・・粉塵、煙対策
・軍手・・・手の保護
・救急セット・・・怪我の手当て
・ブルーシート・・・敷いて休む、張って雨対策などいろいろ使える

こんな感じでしょうか。

もちろん、携帯電話は必須です。

これを防災用リュック(防水っぽいやつ)に入れます。
やはり、背負えるもののほうがいいですよね。

走って逃げやすいです。
あとは重すぎてもダメですよね。

これを全部揃えている防災セットはないので、
とりあえず良さそうな防災セットを購入し、
あとは自分で追加購入するしかないです。

それから、たいてい防災セットは1人用なので、
家族全員の分を揃えるのか?子供は背負って逃げれるのか?
1人が全員の分を持った場合はぐれたらどうするのか?など、
そういうことも真剣に考える必要もあると思います。


アマゾンで見つけた良さそうな防災セットです。

まずはコレ。



さすが20点セットだけあって、いろんなものが揃ってます。
あとは食料と携帯電話の充電器があればOKです。
水もあったほうがいいですね。(水を入れる容器はあります)


次はコレです。



これもいろいろなものが揃ってます。
この防災セットに付いているラジオライトは、
多分携帯電話の充電も出来るものだと思います。
あとは水、食料、ナイフ、袋を買い足せばOKです。


最後はコレです。



結構いろいろなものが揃っています。
あとは携帯電話の充電器、レインコート、
ロープ、マスクを買い足せばOKです。



2011/03/14(月)17:34
地震などの災害があったとき、
情報が入らないと対応のしようがありません。

ライフラインが正常なら問題ないですが、
電気、電話、交通手段などが満足に機能しない場合、
最新の情報を知ることが出来ません。

そのためには最低限ラジオが必要ですよね。

アマゾンで防災ラジオを探してみたら、良さそうなのがありました。

まずはコレ。



この防災ラジオは手動(手巻き・手回し)で発電でき、
携帯電話も充電できます。

デジタル時計も付いているので、時間もすぐにわかり便利です。
電波時計なので時間も正確です。

懐中電灯(白色LED)、非常用ブザーも付いていて
何も言うことがないような防災ラジオですが、
残念なことに防水ではありません。

災害時に防水じゃないものを持っていても
いつ壊れるか心配な気もしますが、そこを除けば
とてもいい防災ラジオです。(実際は時計がメインのようです)

(アレルギーをお持ちの方に適さない可能性があるらしいです)


次はコレです。



この防災ラジオも手動発電タイプで、LEDライト、携帯電話充電可能、
サイレン機能も付いていて、しかも防水です。

水には入れないでくださいと書いてありますが、
好き好んで入れる人はいないと思うので問題ないと思います。

不満な点は時計がないことと、レビューを読んだら書いてあったんですが、
発電するときにまわすつまみが折れてしまうということです。

これって致命的な感じがしますよね。
いざというときに使えないのでは意味がないです。

ただ、乾電池を使うことも出来るので、
何とかカバーできるかもしれませんが、
乾電池では携帯電話は充電できないみたいです。


最後はコレです。



この防災ラジオのいいところは、ライトが大きいところです。
懐中電灯として使うときも持ちやすそうです。

この防災ラジオも手動発電、携帯電話充電可能、サイレン機能が付いています。
乾電池を使用して使うことも出来ます。

防水については書いてないのでわからないですが、
軽いし何より安いので、あまり多くを望まない場合は
コレがいいかもしれません。


個人的には普段も使えそうな、一番最初に紹介した
「SEIKO CLOCK」が欲しいです。



2011/03/14(月)16:45
地震・津波などの災害があったときのために、
防災グッズを準備しておいたほうがいいです。

災害があると近くのお店に商品がなくなることがあります。

懐中電灯やラジオ、乾電池などの防災グッズはもちろん、
食品、飲み物、ガソリンまで手に入りにくくなります。

商品製造会社が被災したり、流通経路の問題など
様々な要因があります。

普段、節約節約と言って、在庫を持たないでいると、
痛い目に合うかもしれないので、最低限の在庫は
持っていたほうがいいです。

さすがにガソリンを買いだめしておくことは出来ないですが、
普段から車の燃料は余裕を持って補充しておくべきです。

地震があってからでは遅いような気もしますが、
これからのこともありますし、必要な商品はピックアップしようと思います。

防災セット(リュックタイプ)を選ぶ。防災セットで必要だと思うもの。
防災ラジオ。手動(手巻き・手回し)発電、携帯電話充電可能、LEDライト、時計付き、防水、サイレン機能など




ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
