幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2011/03/20(日)21:16
本当に奇跡的な、とってもうれしいニュースを見ました。

80歳女性と孫、奇跡的救出=震災10日目、倒壊民家から―宮城県石巻市
極めて異例、80歳と16歳孫9日ぶり無事救出

あきらめなければ、こんな奇跡が起こるんですね。

倒壊した建物に押しつぶされなかっただけでなく、
幸いにも冷蔵庫のドアを開けることが出来て、
中の水や食べ物を取り出すことが出来たなんて。

しかも、今日、20日になって、がれきに隙間が出来て
外に出ることが出来たなんて。

奇跡です。
本当に奇跡です。

行方不明者の中には、ひょっとしたら同じように
今も生き長らえている人がいるかもしれません。

そう考えると・・・

何とか助け出したい。

生存者の居場所がわかればいいんですが、
がれきの山になっているし範囲が広すぎます。

連絡手段の携帯電話は災害時には繋がらないことのほうが多いですし。

そういうときに便利な商品、
常に身につけることが出来るものが欲しいです。



2011/03/18(金)21:22
3月18日。

今日、ネットで見つけた記事にこんなのがありました。

「今ある幸せを大切に」震災で人生観が変化、ステファニー・スンが救援呼びかけ―台北市


「今ある幸せを大切に」


すごく心に響きました。

人間の欲は限りないので、常に「もっともっと」と
今以上を求めてしまいます。

もちろんそれは悪いことではないと思いますが、
そのことによって、今あるもの、すでに持っているものを
大切にしないのはいけないですよね。

ステファニー・スンさんは、今回の地震被害をテレビで見て、


人生に対する考え方が変わってきた
お金があっても、自然災害の前では何の価値もない


とも言っています。

今回の大震災は、多くの人の人生観を変えたんじゃないかと思います。

それはきっと良い方へと。

これだけの被害に遭い何も学習しないなんて、
被災された方に申し訳ないです。

ネットでいろんな記事を読んでいると、
すでに動き出している企業や個人がいっぱいいます。

普通では考えられないような金額をポンと支援したり、
被災地の方々のためにいろんな活動をしている
企業や団体、そして個人。

自分の利益を無視して他人のために尽くす。

今までは

偽善者っぽい
何か裏があるんじゃ?

なんて思われていたかもしれませんが、
今はそうではありません。

これからは、こういった行動、活動をしている人が
世の中を引っ張っていくと思います。

私も今は何をやればいいのか、節電や募金以外
なかなか思いつきませんが、これから時間をかけてでも考え、
自分で出来ること、自分が出来ることをやろうと思います。



2011/03/18(金)12:41
3月18日。

数日前から気になっていたこと。

それは揺れてないのに
ふらふらと揺れているような感じがすることです。

ずっと、寝不足か体調不良、または何かの病気なのかと
思っていました。

でも、今日、こんな記事を見つけました。
地震でもないのに揺れてる…「地震酔い」 リラックスを

この揺れている感じは「地震酔い」だったんですね。

最初の地震から1週間経っていますが、
いまだ余震は続いています。

この大きな地震の繰り返しが「地震酔い」になったんだと思います。

また、「不安感」が「地震酔い」を増幅させているのでは?
ということも書いてありました。

個人的には不安感を抱いているとは思っていないんですが、
もしも自分が住んでいるところもあのような状況になったら
家族をどう助けたらいいのか?全員助けられるのか?
などを考えているので、それが「地震酔い」を増幅させる
「不安感」になっているのかもしれません。

この「地震酔い」の対処法はリラックスだそうです。
Q&A 「地震酔い」が抜けない…リラックスできる工夫を

早速今日からやってみます。



2011/03/17(木)11:12
今日は妻の会社が休みになり、とくダネを一緒に見ていました。

そのとき、笠井アナが被災地で取材リポートをした
VTRを見ました。

それは行方不明の母親を子供とおじいさん、
そして母親のお姉さんが探しているものでした。

探しているうちに、建物の中で横に立っている車を発見。
母親はその車の中で亡くなっていました。

取材班が通報し15分後ぐらいにレスキューが到着。
中にいる母親を救出しました。

捜索の結果は残念なものになってしまいましたが、
母親のお姉さんは興奮、泣きながらも

それでも生きていかなくてはいけない。
守るものがあるから。

と。

妻と2人で泣きながら見ていました。

笠井アナもスタジオの方々も
みんな泣いていました。

まだまだこういった見つけ出されていない方が多くいます。

このとても悲惨な状況。

平和、先進国、治安が良いと言われている日本で、
今現在起きていることです。

今は、自分の身の安全を確保しつつ、
困っている人に手を差し伸べなければいけません。

まずは自分が出来ること、自分でも出来ることから。

その積み重ねと継続が大切だと思います。




ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
