幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2012/11/20(火)14:42
ふと思うんです。

血圧を気にするようになった自分を見て。
歳をとったなと。^^;

あー、やだやだ。

なんて言ってられないですよね。
高い血圧をなんとかしなきゃ。

んで、まず血圧が上がる原因を調べてみました。

そしたら、血圧が上がる要因っていっぱいあるんですね。

というか、血圧って別に一定ではなくて、
1日のうちに何度も上下するみたいです。

え~、じゃあ、健康診断のときはたまたま上がってたんじゃ?

って思いました。^^;

実際、白衣高血圧というのがあって、

診察室に入り医師や看護師を目の前にすると緊張し、血圧が上昇することがある。

と、ウィキに書いてありました。

白衣高血圧による誤診を避けるには、本人の慣れや医療スタッフの態度、
医院/病院の構造などへの配慮が必要

ということも書いてあったんですが、これを読んで思い出しました。

健康診断のとき、血圧を測る前にちょっと気になることがあったんです。

ま、小さなことなんですが、健康診断をしてるときは、
番号が書いてある札を持ち歩くんですが、スタッフには
診断カードだけ渡して番号札は自分で持ってるんです。

でも、なぜか、血圧のときだけ

あ、番号札下さい。

と言われ、

え?番号・・札・・・

と言いかけたところで、

覚えてください(ムスッ)

って、言われたんです。^^;

あれー?とか思いながら、ま、いっかって感じで待ってたんですが、
他の人は全員自分で持ってたんですよね。

持ってなかったのは私だけでした。

なんでオレだけー?

って思ったんですが、そのまま順番が来るのを待ちました。

待ってる間、ずっと気になってて、

あの人、絶対間違っただろー

って思ってました。

ちっちゃい事なんですけど。^^;

で、測定したら血圧が高いと言われ、
採血したあとにもう1度来てくださいと言われました。

2度目のときは、採血し終わったときに巻いた
バンドみたいなのが気になり、こんな腕を圧迫するものを付けてたら、
正確に血圧を測れないんじゃないかなと(両腕圧迫されることになるので)
素人的な考えで、

あのー、このバンドは・・・

と、言ったところで、

10分ぐらいしたら外してください(無愛想)

って、言われました。

愛想良くして欲しいとは言いませんが、
せめて人間に接しているような態度をとって欲しかったです。

っていうか、それは採血の人が言ってたので知ってますよ。^^;

私が言いたかったのは、これ巻いて血圧測っても
大丈夫なんですか?ってことで。

忙しいのはわかりますが、人の話を最後まで聞かずに
話してる途中で上からかぶせるように返答されると
もう何も言えなくなります。

ま、このときは、あー支障はないんだなーって思ったので、
沈黙したわけですが。

ま、ちっちゃい事なんですけど。

正直、2回とも少しイラッと来ました。^^;

血圧が上がる原因の中に、心理的要素というのがあって、
緊張や感情の動揺、ストレスは血圧を上昇させるみたいです。

はい、私この時ストレスを感じました。

どの程度のストレスでどれぐらい血圧が上がるのかはわからないので
これだけが原因だとは言いませんが、多少影響があったかもしれません。

そのほかにも、寒かったり、恐ろしい思いをしたり、
喫煙したり、熱い風呂に入ったり、運動したり、
食事をしたり、性行為をしたり。(ん?性行為?)

時刻によっても変わるらしいです。

体格によっても違うみたいですね。

時刻や食事、運動などは、普通に生活をしてれば
避けることは出来ないので仕方ないことだと思います。
(性行為も)

自分で気を付けることが出来るのは、

ストレス
喫煙
アルコール
体格

とかでしょうか?

こういうことは、自分でなんとか出来そうですよね。

とりあえず今必要なことは、
血圧計を買って自宅でも定期的に測定することですね。

白衣高血圧に惑わされないために。^^;



2012/11/19(月)15:35
健康診断で血圧が高いと言われ、
ちょっとショックを受けてから早2週間。

未だ何も対策はしていません。^^;

人間ってのは危機に直面しないとすぐ動かないので
困ったものです。(オレだけ?)

ところで、どうして血圧が高いとダメなんでしょう?

圧力が高いと体の隅々まで血が行きわたって
良さそうな感じがしますが。(素人のバカな考えでスミマセン^^;)

ということで、ウィキで調べてみました。

高血圧(こうけつあつ)ウィキペディア

ん~、なんだか難しい用語がいっぱい使われていますが・・
つまり、

高血圧が続くと動脈硬化の原因となり、その結果、
脳血管障害、心臓疾患、腎臓疾患、血管疾患、急性症状、代謝内分泌疾患
のような合併症が発生する


ということなんでしょうか。

病気になっちゃうってことですよね。
命にかかわるような。

そ・ん・な・の・は、

いやだーーーーーー!!!

でも、普段の生活で、

あ、今オレ血圧高くなってる

なんて、わからないですよね?

心拍数とかならわかりますが、
血圧って・・・

今までほとんど気にしたことなかったですから。

ま、高血圧になるとどうなっちゃうのかは
これ以上調べないようにします。

読むだけで具合が悪くなりそうだし
心配し過ぎてストレスがたまり、
逆に血圧上がりそうだし。--;

だから、これからは血圧を下げる、
血圧が上がらないようにするためには
どうしたらいいのか調べるようにします。



2012/11/06(火)10:17
健康診断を受けてきました。

正式な結果は出てませんが、すぐにわかるものもありますよね。

尿検査とか血圧とか。

んで、その血圧。

高いって言われました・・・。

確か、半年ぐらい前に献血したときも
血圧が高いって言われたような・・・

ちょっとショックです。。。
(ちょっとというか、かなり・・・)

ん~、なんていうか、今までは自分のことを
若いと思っていて、(このメデタイやつめ!)
健康にはほとんど気を使ってなかったんですよね。^^;

だから、自分が興味のない健康に関する話って
特別詳しいわけじゃありません。

そもそも血圧が高いとなぜ悪いのか?
血圧が高いとどうなっちゃうのか?
血圧を下げるにはそうすればいいのか?

など、全然わかりません。^^;

ということで、当然これからいろいろ調べて
対策を立てていかないといけないわけです。

そこで、このブログでも調べたこと、思ったこと、
気付いたことなど、いろいろ書いていこうと思います。

健康じゃないと、HappyLifeじゃないですしね。



ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
