幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2009/05/23(土)16:59
2009年の新型インフルエンザ。

テレビなどのニュースで最初に報道された時は、
「豚インフルエンザ」と言われていましたが、
いつの間にか「新型インフルエンザ」に変わっていました。^^;

よく、「鳥インフルエンザ」とか「豚インフルエンザ」とか聞きますが、
何が違うんでしょうか?

そういえば「馬インフルエンザ」というのもありましたよね。
メイショウサムソンなどが陽性だったような気がします。

もともと「インフルエンザ」というのは、
人間以外の動物(イヌ、ウマ、トリ、ネコ、ブタ)にもあるらしいんですが、
基本的には人間に感染しないそうです。

ただし、インフルエンザウイルスが変異して、人から人へ感染する
「新型インフルエンザ」になる可能性があるらしいですよ。

それがとっても怖い。^^;

「新型」なので、当然薬などはないわけです。


2009年の新型インフルエンザというのは、メキシコで発生した
A型インフルエンザウイルスのH1N1亜型に属する、
新たに人から人へ感染するウイルスによる感染症です。

症状としては、季節性のインフルエンザと似ていますが、
発熱が伴わない場合があるそうです。

仮に、新型インフルエンザかなと思っても直接病院などには行かず、
まずは保健所などの相談窓口に電話連絡しなければいけません。

準備が出来ていない病院に行っても、
新型インフルエンザが他の人に感染するだけです。

この新型インフルエンザの感染拡大を防ぐには、
身近な予防策がとても重要です。

必ず個人や家庭でインフルエンザ対策をする必要があります。

でも新型インフルエンザの予防対策って具体的にどうするの?

実は、新型インフルエンザの感染の仕方は、
通常の季節性のインフルエンザと同じなんです。

つまり、せきやくしゃみなどに含まれるウイルスを吸い込む飛沫感染と、
感染者に触れたりドアや手すりなどの物に触れたりして感染する接触感染です。

だから、新型インフルエンザの予防対策も、
通常のインフルエンザの予防対策と同じなんです。

例えば、

せきやくしゃみをしている人に近付かない
不織布製のマスクをする
人混みを避ける
手洗いをする
うがいをする
手指衛生用(エタノールなど)のアルコールで手を消毒をする

などです。

もちろん、毎日の健康管理は必要です。

だから、もしも新型インフルエンザに感染し症状があらわれても
パニックにならず冷静に対処してくださいね。^^

こちらが楽天で特集を組んでいる「ウイルス対策特集」です。
ウイルス対策特集 マスク、うがい薬などで感染予防

参考にこちらの動画とウィキペディアもチェックしてみてください。

私たちにもできる新型インフルエンザの身近な予防策
マスクの着脱 手洗いのポイント【インフルエンザ対策】
2009年新型インフルエンザ


関連記事
2009年新型インフルエンザ対策予防
空気清浄機で新型(豚)インフルエンザウイルス対策するのよりすごいウイルス除去
新型(豚)インフルエンザ対策マスクあります。
マスクが売り切れ。新型(豚)インフルエンザ対策が大変なことに。。。
マスク1週間以内に発送。新型(豚)インフルエンザ対策。売り切れ前に。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/351-07b7468e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
