幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2009/07/21(火)19:27
ドラクエ9、一応クリアしました。

プレイ時間をみると、ドラクエ8よりも時間はかかりませんでした。
でも、クリアしてからもいろいろやることがありますからね。

シナリオは一応クリアということです。

いろいろ転職して基礎的な能力を上げていたので、
最後のボスは全くの余裕でした。

それよりも、宝の地図のダンジョンのボスのほうが
強いのがいるんじゃないかと思います。

とまぁ、私の話は別にいいんですが、
それよりも私の息子のことで・・・。

まぁ、別にゲームに細かなルールはなく、
自分がやりたいようにやって楽しんでクリアすればそれでいいんですが・・・。

あまりにも私と息子のやり方というか性格が違うので・・・。

私の場合、力があって肉弾戦が得意な職業と
呪文で攻撃、回復、補助する職業をバランスよく組み合わせ、
主人公以外のキャラクターにも愛情を持ってプレイしているんですが、
息子は全く違います。^^;

パーティ4人のうち、3人が肉弾戦が得意な職業(呪文不可)で、
1人が回復系職業という組み合わせ。

主人公と回復系キャラ以外は死んでもかまわないという考えで、
とにかく「こうげき」しまくります。

呪文は回復系のみ。^^;

さらに装備、とくに防具は主人公以外はどうでもよくて、
終盤まで「ぬののズボン」みたいなのと「みかわしの服」で戦っていたようです。^^;

これは娘から聞いた話なので、実際には確認していないんですが、
多分、そうなんだと思います。

おまけに文字をあまり読まないので、
ちょくちょく行き詰るんですが、勘でクリアしていくんですよ。

それから、仮に中ボスとかに負けて全滅しても、
武器や防具を買いそろえたり、レベルを上げたりなどはせず、
すぐにまた戦いに行くんです。

それを見ていた娘は、

コイツ、アホだー。

と思っていたらしいんですが、
にもかかわらず、あっさり倒してしまうので、

なんかムカつく!

らしいです。^^;

だから、全滅回数も10回以上になっていて、

「くじけぬ心」

なんていう勲章ももらっているらしいです。^^;

私も自分の父親とは考え方や性格が全く違います。

自分の考えや行いは正しいと思っているので、
親からしてみれば、自分の子供には自分の考え方を
押しつけたくなりますが、私自身、考え方や性格の違う父親から
そんなことをされるのは嫌なので、息子には口を出さずやりたいようにさせます。

子育てやしつけって難しいですよね。

物事にはいろんなやり方があって、多分正解ってないと思うんですよ。
自分が正解だと思っていれば、それが正解なんだと思います。

結局はゴールとなる目的を果たせば、
そこに至るまでの過程は自由なんだと思います。

法律とか規則とかルールに従っていれば。

ドラクエも装備が「たびびとの服」だろうが「どうのつるぎ」だろうが、
ボスを倒せばそれでクリアです。

ドラクエ9を親子でやって、まさかこんなことを考えさせられるとは
思いませんでしたが、勉強になりました。^^

私自身、少しレベルアップしたかもしれません。
メロディが鳴らないんでわかりませんが。^^;


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/404-edf0a1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
