幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/07/22(水)12:03
先週、親戚に不幸があって、
今週、通夜と葬式に行ってきました。

亡くなった人の顔を始めてみたのは中学生の時だったんですが、
何とも言えない感じがしました。

今回、あらためて亡くなった人の顔を見たり、
通夜、葬式に来た親戚や近所の方々、住職の方などを見ていたら、
人生って何なんだろうと考えてしまいました。

何のために生きて、何をすべきなのか?

現時点での答えは、

それは自分で自由に決めることができ、自分がやりたいことをやりたいようにやる

です。

法律や規則などルールの範囲内で。

人間は自分一人では生きていけません。
でも、必ず他人に迷惑をかけてしまいます。
必ず誰かに否定、批判されます。
必ず傷ついたり、ショックを受けたりします。

恋愛ではライバルがいればどちらかが、または両方傷つくかもしれないし、
スポーツでも最後まで笑い続けるのは、優勝した人、チームだけです。

だから、自分の望みを叶えようとすると、
他の誰かが悲しむことになります。

仕方ないですよね。

また、どんなに頑張って生きても、
ほとんどの人は、いずれ忘れられてしまいます。

大切な人が急になくなっても、毎日の生活は続いていき、
しかもその人がいないなりに生活が成り立っていきます。

悲しいことですが。

だから、出来るだけ自分のやりたいことをやりたいようにやろうと思っています。

もちろん、どうせ他人に迷惑がかかるんだから自分勝手に・・・ではなく、
出来るだけ家族や周りの人と話し合って折り合いをつけることは必要だと思います。

逆に、自分の目標ややりたいことに支障がないことだったら、
他の人のワガママも受け入れようと思います。

そのうえで、子供や子孫に何かを残せたらいいなって思います。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/405-2a2b9ca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。