幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007/02/21(水)13:06
くも膜下出血の後遺症: くも膜下出血の手術

くも膜下出血の後遺症について、家族がくも膜下出血の手術をする前に、
手術の担当医師から説明がありました。

説明を聞く前までは、死んでしまうと思っていたので、
後遺症が残るぐらいは仕方ないと思っていました。

しかし母はいたって冷静。
後遺症が残るとか死んでしまうとか思っていないようでした。

まず、破裂した脳動脈瘤から流れ出たレントゲン(?)写真を見せられました。
そしてそこをクリップで止めると説明されました。

クリップなんて文房具みたいで、かなり不安になりました。
そしてさらに、クリップで止めるために、頭をぱかっと開いて脳を左右に切り離す
と説明が続きました。

私は頭をぱかっと開いたり、脳を左右に切り離したりするイメージがわかず、
混乱気味でした。

さらに、手術中に血管にキズをつけたり、脳にキズをつけたりしたら、
半身不随や言語障害など後遺症が残ると言われました。

仮に手術中のミスにより後遺症が残っても訴えないという誓約書を書けと言われました。
私は後遺症が残ってもいいなんていう誓約書に同意なんて出来ないと思いましたが、
それを書かないと手術をしてもらえないので仕方がないと思いました。



くも膜下出血の後遺症: くも膜下出血の手術
くも膜下出血の後遺症

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/47-2086cde4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。