幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2010/02/13(土)17:45
バンクーバーオリンピックが始まりましたね。

いきなり競技以外の話題で持ち切りですが。^^;

まぁ、いろんな人がいるわけで、
あの考え方、あのスタイルがあったおかげで上手くなったわけなんだし。

歳をとっている人でも一般常識が欠けている人はいっぱいいますよ。^^;

ボクシングの亀田家やサッカーの本田選手とか、
個性のある人はよく叩かれますが、そういう日本の風潮は
あまりよくないと思います。

優秀な人材がダメになっていってしまいます。

全て完璧な人なんていないんだし。
これから良くなっていくのかもしれないし。
自分だってそうですよね。

私もどちらかというと、自分の気に入らない奴は一切無視。
というタイプだったんですが、それではダメだと
考えを改めることにしたんです。

以前、父親に

自分が気に入らないと思った人でも、それはその人の一面を見ただけで、
打ち解けて話してみれば、実は気が合う人かもしれない。だから、すぐに人を
良いとか悪いとか判断してはいけない。

と、言われたことがあります。

その時は、そんなもんなのかと思いましたが、
よく考えてみると、自分と全く同じ考えの人はいないので、
全ての人と必ず何らかのことで意見が違うと思います。

自分と考え、価値観、意見が違う人を「敵」とか「非常識」、「考えがおかしい」と
思うなら、自分以外の全ての人が「敵」だし「非常識」だし「考えがおかしい」
ことになります。

だからといって、自分と考え、価値観が違う人を
素直に、簡単に受け入れるのは難しいです。^^;

自分の気分が悪くなりますからね。

日本人は、腰が低くて礼儀正しい滅びの美学を持っている人を好みますが、
そういう人ばかりでは国がダメになります。

腰の低いリーダーは頼りなさそうだし、
常識の枠を超えられないとそれなりの結果しか出せなそうだし、
失敗しない人なんていないんですから、責任とって辞職という
失敗は許されない的な考えもどうかと思います。

ネットでいろんな人の書き込みを見たり、大勢の方々の本を読んだりしているうちに、
考え方を変えなきゃ今の自分を変えることは出来ないとわかりました。

「許せる心」を持っていないと、自分にも妻にも子供にも
やさしく接することが出来ないので、考え方を変えることにしたんです。

考え方を変えて、自分の考え方や価値観と違っても
すぐに否定しないと思っているんですが・・・

今日、子供に

ンダァ?コルァ!その態度!!
○○××□□△△!!!!

と、怒ってしまいました。--;
(さっき怒りすぎたとあやまりました)

しつけって本当に難しいです。

やってることが、しつけなのか、自分の考えに従わせているだけなのか、
わからなくなる時があります。

子供は自分の分身でもないしロボットでもない、1人の人間なので、
当然自分と違う考えを持っています。

ついつい自分の経験を元に子供のやることに口を出してしまうんですが、
そうすると、親を超えることが出来なくなるんじゃないかと思うんです。

だからある程度自由にやらせようと思うんですが、
自分と全く違う考え方、価値観が違うことをやられると
頭にくるし、気分が悪くなるんです。^^;

それを我慢すると、どんどんたまっていって大爆発。
それが今日だったんです。(今は自己嫌悪中)

今回のバンクーバーオリンピック代表選手の出来事と
それに対するマスコミや記事へのコメントなどを読むと、
本当にいろいろ考えさせられました。

私は出来るだけどちらの肩を持つとか、
そういうのはしないようにしています。

スイス的な考え、中立の立場です。

かといって、自分の考えがないわけでもありません。
自分の考えはありますが、相手を否定することはしないようにしています。

まっ、今はまだすぐに文句を言ったりしてしまうんですが。^^;

人間、死ぬまで勉強です。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/550-356f3c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
