幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/05/25(火)00:06
今日のサッカー日本代表の試合は散々でしたね。
日本と韓国のレベルの差が開きすぎです。

そういえば、昨日のエチカの鏡で、
子供の才能を伸ばす秘訣の中に、

・褒め上手で怒ったことがない
・目標設定は実力の10%アップ
・両親の仲がいい

とかがありました。


実力が同じぐらいの人を分けてチームを2つ作り、
1つは怒らずに褒めて育て、もう1つは怒って育てた場合、
2つのチームの力の差は広がってしまうらしいです。

褒めて育てるほうが強くなるらしいですよ。

もう何か月も前から日本代表は褒められていませんよね。

マスコミとサポーター、そしてサッカー解説者のせいです。

なんて言いませんが、期待している分、結果が出ないと文句を言いたくなりますよね。^^;

でもそれは逆効果みたいなのでやめることにします。


・目標設定は実力の10%アップ

これもあれですよね。
やっぱりいきなりW杯ベスト4はキツイのかなと。

例えば、12年後にはベスト4になるとか、もう少し長い年月をかけたほうが
良かったのかもしれません。

12年後ベスト4になるために、日本全体のレベルを
底上げしましょうみたいな。

だから今は負けてもあまり文句言わないでね。

というなら我慢できるかもしれません。^^

日本の実力は予選敗退だとしたら、
とりあえず予選で勝ち点3を取るとか、
もうちょっとハードルを下げてもいいと思います。

まぁ、でも、そんな目標だったらマスコミやサポーターに
叩かれるでしょうね。


・両親の仲がいい

これをサッカーに置き換えると、
監督、選手、協会、サポーター、解説者、マスコミなどの
サッカー日本代表を取り巻く環境全てでしょうか。

みんな同じ目標に向かって進んでいるとは言えませんもんね。
いつも誰かの悪口を言っているようじゃ強くはなれないんだと思います。

NDS【5/27(木)発売予定予約商品】■サカつくDS ワールドチャレンジ2010【0527】


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/610-fdb92826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。