幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2011/03/14(月)17:34
地震などの災害があったとき、
情報が入らないと対応のしようがありません。

ライフラインが正常なら問題ないですが、
電気、電話、交通手段などが満足に機能しない場合、
最新の情報を知ることが出来ません。

そのためには最低限ラジオが必要ですよね。

アマゾンで防災ラジオを探してみたら、良さそうなのがありました。

まずはコレ。



この防災ラジオは手動(手巻き・手回し)で発電でき、
携帯電話も充電できます。

デジタル時計も付いているので、時間もすぐにわかり便利です。
電波時計なので時間も正確です。

懐中電灯(白色LED)、非常用ブザーも付いていて
何も言うことがないような防災ラジオですが、
残念なことに防水ではありません。

災害時に防水じゃないものを持っていても
いつ壊れるか心配な気もしますが、そこを除けば
とてもいい防災ラジオです。(実際は時計がメインのようです)

(アレルギーをお持ちの方に適さない可能性があるらしいです)


次はコレです。



この防災ラジオも手動発電タイプで、LEDライト、携帯電話充電可能、
サイレン機能も付いていて、しかも防水です。

水には入れないでくださいと書いてありますが、
好き好んで入れる人はいないと思うので問題ないと思います。

不満な点は時計がないことと、レビューを読んだら書いてあったんですが、
発電するときにまわすつまみが折れてしまうということです。

これって致命的な感じがしますよね。
いざというときに使えないのでは意味がないです。

ただ、乾電池を使うことも出来るので、
何とかカバーできるかもしれませんが、
乾電池では携帯電話は充電できないみたいです。


最後はコレです。



この防災ラジオのいいところは、ライトが大きいところです。
懐中電灯として使うときも持ちやすそうです。

この防災ラジオも手動発電、携帯電話充電可能、サイレン機能が付いています。
乾電池を使用して使うことも出来ます。

防水については書いてないのでわからないですが、
軽いし何より安いので、あまり多くを望まない場合は
コレがいいかもしれません。


個人的には普段も使えそうな、一番最初に紹介した
「SEIKO CLOCK」が欲しいです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/627-fdbcb293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
