幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2011/03/15(火)11:17
災害時に活躍するのは防災グッズですが、
1つ1つ揃えるのは面倒なので何かセットはないかと思い
アマゾンで調べてみたら、防災セットというのがありました。

で、いろいろ見てみたんですが、個人的に
どれも完璧、満足と思えるものはありませんでした。

私が欲しいと思う防災グッズは、

・水(または水を入れる入れ物)・・・生きるために必要
・食料(日持ちするもの)・・・生きるために必要
・ラジオ・・・情報収集用
・懐中電灯・・・夜間、停電時に使用
・寒さをしのげるもの・・・夜間の寒さ対策
・携帯電話の充電器・・・助けを呼ぶときに使う携帯電話のバッテリー切れ対策
・レインコート・・・雨、寒さ対策
・ロープ(長めか複数本)・・・避難、脱出、その他
・ナイフ(十徳ナイフ的なもの)・・・いろいろ使える
・袋(ビニール袋など)・・・いろいろ使える
・マスク・・・粉塵、煙対策
・軍手・・・手の保護
・救急セット・・・怪我の手当て
・ブルーシート・・・敷いて休む、張って雨対策などいろいろ使える

こんな感じでしょうか。

もちろん、携帯電話は必須です。

これを防災用リュック(防水っぽいやつ)に入れます。
やはり、背負えるもののほうがいいですよね。

走って逃げやすいです。
あとは重すぎてもダメですよね。

これを全部揃えている防災セットはないので、
とりあえず良さそうな防災セットを購入し、
あとは自分で追加購入するしかないです。

それから、たいてい防災セットは1人用なので、
家族全員の分を揃えるのか?子供は背負って逃げれるのか?
1人が全員の分を持った場合はぐれたらどうするのか?など、
そういうことも真剣に考える必要もあると思います。


アマゾンで見つけた良さそうな防災セットです。

まずはコレ。



さすが20点セットだけあって、いろんなものが揃ってます。
あとは食料と携帯電話の充電器があればOKです。
水もあったほうがいいですね。(水を入れる容器はあります)


次はコレです。



これもいろいろなものが揃ってます。
この防災セットに付いているラジオライトは、
多分携帯電話の充電も出来るものだと思います。
あとは水、食料、ナイフ、袋を買い足せばOKです。


最後はコレです。



結構いろいろなものが揃っています。
あとは携帯電話の充電器、レインコート、
ロープ、マスクを買い足せばOKです。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/628-7ba42214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
