幸せで楽しい充実した人生に♪日記・雑記。
全ての記事を表示する
--/--/--(--)--:--
2012/08/29(水)11:45
あぁ・・ホントに頭が痛い。。。

高校受験を控えている中学3年生の子供を持つ親として。

大丈夫なんだろうか・・・

成績が良くないんだけど大丈夫だろうか
あまり勉強してないようだけど大丈夫だろうか

そんな心配を持っている親は少なくないと思います。

夏はアレだけ重要だって言ったのに!
全く遊んでばかりで!

なんて、思ってしまいます。

子供に対する不安や不満、心配事は挙げればキリがないのでヤメますが。

本屋で参考書をアサっていた時、

中学生ぐらいまでの勉強なら、頭の良し悪しで成績が決まるわけじゃない。
成績が悪いのは勉強のやり方、勉強法が悪いからだ。

みたいなことが書いてあるのを読みました。

それを読んで、

確かにそうだよなー

って思いました。

ウチの子はみんなそんなに成績が良いほうではないんですが、
勉強しているところをチラッと見ると、

なんじゃそりゃ

と、言いたくなるような勉強法をしています。

それを指摘しても言い訳して直そうとはしません。

で、結局成績は伸びないわけで。

全く、口ばっかなんですよね。

って、オレも思われてたんだろーな。^^;

いや、でも、勉強法が悪いなら、どんな勉強法ならいいんだよ
って思いますよね?

子供は学校や塾で教えられたことをやってると思うので、
じゃー、一体どうすれば?ってことになります。

やっぱり何か勉強法のコツがあるんでしょうね。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://gen5ro.blog77.fc2.com/tb.php/653-f5d5080c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

1月といえば

2016年楽天市場福袋&初売り特集
正月といえば「初売り」「福袋」を思い出すんですが、楽天市場ではどんな福袋があるのか気になり、ちょっとチェックしてみました。^^

商品を安く買う

楽天、アマゾンで買い物するなら賢く商品を選んで安く買いたいですよね^^
楽天、アマゾンで安く買う方法

幸せな人生・家庭生活
RSSフィード
管理
 | Happy LifeTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
